2018年3月18日日曜日

東京出身の名わき役




 

  

 

 

 

 




東京出身の名わき役

東京の八丈島では、来週末から35万本の花々が一面を彩る「八丈島フリージアまつり」が行われます。

年平均気温が17度と暖かく、花もたくさん栽培していますが、実は「切り葉」生産の方が盛んです。

八丈島は行政区分では東京ですが、都庁から南へ約290km。東京-山形、大阪-広島間とほぼ同じ距離です。

船が生命線ですが、強風による欠航がよくあり、出航待ちの間に農作物が傷んだり、花が咲いてしまい出荷できなくなることもありました。

切り葉はそんな不安定な出荷に耐えうる作物であるこに加え、品質管理を徹底したことで、市場でも人気が高く、八丈島の切り葉を指名する仲卸業者もいるとか。

ちなみに、東京の切り葉出荷量は全国第1位で、第2位の沖縄を大きく引き離しています。

鮮やかな緑色で主役を引き立てる名わき役の切り葉。

花束をお求めになる際は、花と同じように葉にもこだわってみてはいかがでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿