2017年10月23日月曜日

【澤光青果便り】№240  さて本日のおすすめ品は・・・


http://subaru25.official.jp/




澤光青果は八百屋のいちばん星だ!




なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!



こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





/////////////////////////////////

 

 

【澤光青果便り】№240

 

おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・

 

 

 

 

本日のおすすめ品

 

 

 

 

埼玉県産    『オレンジカリフラワー』

高知県産    『夜須すいかルナピエナ』


オレンジカリフラワー
花蕾が濃い黄色〜オレンジ色の品種。ほんのり甘味があり、加熱すると色がより濃くなるので、サラダなどにすると食卓に彩りを添えてくれます。

食感は普通の白いカリフラワーとほとんど変わりません。

品種には「オレンジブーケ」や「スーパーサンシャイン」などがあります。

カリフラワーの起源はキャベツや白菜などと同じ野生のケールといわれています。

誕生した時期は定かではありませんが、カリフラワーはブロッコリーの突然変異と考えられています。

ブロッコリーとカリフラワーは形が似ていますが、歴史的にはカリフラワーのほうが後輩ということになります。

カリフラワーは16~19世紀にヨーロッパで発達して普及し、19世紀になってからアメリカやアジアに伝わったとされます。

日本へは明治時代の初め頃に伝来しましたが、当時はあまり普及しませんでした。
戦後になって食文化が変化したことで需要が増え、全国に広まりました。



夜須すいか
ちょうど蒼く美しい太平洋に、白銀のような満月がぽっかり浮かんでいる・・・・。

それが、特別なスイカを育てている生産者さんの想いと重なり「Lunaルナ(月)・Pienaピエナ(満ちる)」という名前になりました。

海辺に位置する「高知県夜須町」は、太陽の光がまさに360度ダイヤモンドをちりばめたような海からの反射を含めて1年中、溢れるほどふり注いでいます。

「ルナピエナ」は、スイカ栽培においては珍しいゆりかごのような栽培方法(空中立体栽培)を採用しており、スイカの葉や実が太陽の光を1日中まんべんなく受けられるので、ムラが少なく糖度の高いスイカを作ることができます。

1本の苗に1つだけしか作らず、1つ1つ大切に育てています。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


         澤光青果 宮下

 

0 件のコメント:

コメントを投稿