2017年8月16日水曜日

【澤光青果便り】№173  きょうのおすすめ品は何だろう?


http://subaru25.official.jp/





澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。



/////////////////////////////////

 

 

【澤光青果便り】№173

 

おはようございます

さて本日のおすすめ品は・・・

 

 

 

 

本日のおすすめ品

 

 

 

 

長野県産  『いちご すずあかね』


愛知県産  『アロエベラ』



いちご すずあかね
四季成りイチゴ
今回入荷したのは長野県産のもので、食べてみると8月に採れたものということもあってかしっかりとした酸味がまず口に広がりました。

そのあと甘味が後を追うように広がる感じでした。

イチゴらしい甘酸っぱい香りも強く、この時期に出回るイチゴとしてはとても美味しいと感じます。

製菓材料にぴったり

外見の大きさや色、それに香りとさわやかな酸味がはっきりしていて、美味しいと感じられるほど甘味もあるので、生食も十分に楽しめますが、生クリームと合わせるような菓子の材料にはもってこいのイチゴではないでしょうか。

アロエベラ
アロエはサボテンと同じ砂漠のような熱帯地方で育ちます
アロエは日本薬局方にも収載され、薬用効果があります
生のアロエをかむと独特の苦みがありますが、これはアロイン、アロエモモジンなどの成分が含まれているからです。

この苦みが胃壁を刺激して胃液の分泌を促進させます。

食後胃がもたれる、食欲がない、胃が重い、むかつくなどの症状のある人はアロエを飲んでみるのもよいでしょう。

アロエを切ったときにでるネバネバ成分にアロエウルシンという抗潰瘍性の成分が多く含まれています。

胃潰瘍はストレスや食生活の乱れなどで胃の粘膜がただれると胃液に含まれる消化酵素が自分のただれた胃壁を消化してしまうため出血したり、ひどいときは胃に穴があくこともあります。

アロエの粘液がただれた潰瘍部分を被って被膜をつくり、アロエウルシンが潰瘍を治します。

またアロエには血を凝固する作用があるので、出血も止めます。アロエを規則的に飲み続けると自律神経の働きが安定し、胃腸の働きが活発になり、血液循環もよくなるので身体の抵抗力が増し、風邪をひきにくくします。

アロエは外用にも使用され,アロエのネバネバ成分のムチン質が乾燥した肌に水分を補給し、アロエに含まれるアミノ酸や糖タンパクが肌に活性を与えます。

アロエは南アフリカ原産で,中国を経由して日本に渡来したと思われますが詳細は不明です。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下

 

0 件のコメント:

コメントを投稿