2017年4月28日金曜日

【澤光青果 便り】№63  本日のおすすめ品

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





//////////////////////////


【澤光青果 便り】№63



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品 

 

 

 

 

愛知県産     『ふき』

熊本県産     『小玉スイカ』

 

 

ふき
ふきは、数少ない日本原産の野菜で、北海道から沖縄まで自生し、野生種を含め「愛知早生ふき」「秋田ふき」「水ふき」など200種以上あると言われています。

愛知県で栽培されるふきのほとんどが「愛知早生ふき」でしたが、最近では、「愛知早生ふき」から選抜した「愛経2号」がさかんに作られています。

この「愛知早生ふき」と「愛経2号」は、愛知の伝統野菜の一つでもあります。

愛知県では、知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培されており、その収穫量は日本一を誇っています。

通常の旬は早春ですが、愛知県産のふきは、冷蔵保存した種株を8月に植え付けることで、ふきに春が来たと思わせて生長させる独自の栽培技術により、10月から翌年5月まで長期間出荷されます。

愛知産のふきは軟らかく食べやすいのが特徴です。

定番の煮物のほかにも、サラダ感覚で食べたり、かき揚げに使ったりと一工夫したいものです。

折ると糸を引くことから分かるように食物繊維が豊富に含まれます。

伝統野菜のふき、日本古来の風味が運ぶ春の息吹を感じて味わってください。


小玉スイカ
真っ赤なスイーツを〝ひとりじめ〟

スイカと言えば大きな緑の球体に縦縞模様がお馴染みですが、今、人気急上昇のスイカがあります。

その名も、小玉スイカ「ひとりじめ」!

見た目には、良く見かけるスイカと同じなのですがその大きさは、直径20cmほどの小さなスイカ。

冷蔵庫にもピッタリ収まるし、食べきりサイズが人気の秘訣。

人気の秘訣は、小さくて便利なだけではありませんよ!

2つに割ると、水分たっぷりの真っ赤な果肉がお目見え!

口に含むと、とっても甘く、歯ごたえもシャリシャリして大玉のスイカに負けない美味しさ!

これこそ、「ひとりじめ」の最大の魅力です。

子どもの頃、夢見ませんでしたか?スイカをひとりじめ!

思う存分、夢を叶えてください。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


澤光青果 宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿