2017年4月20日木曜日

【澤光青果 便り】№55  本日のおすすめ品は・・・







 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、仲卸より規模は大きいいのですよ!
 
こうした迫力満点の笑顔がお客を呼ぶのです。

 



【澤光青果 便り】№55





おはようございます



本日のおすすめ品は・・・




本日のおすすめ品

 

 

 

★ 福岡県産      『南津海なつみ』

★ 神奈川県産     『ひのなかぶ』

なつみ

濃厚な味わいをお楽しみください!

なつみとは、「カラーマンダリン」と「ポンカン」を交配してできた柑橘です。

5月に花が咲き、翌年実が熟す収穫時期までおよそ1年かかります。

それだけ樹上熟成期間が長いため、旨味がぎゅ~っと凝縮され、味が濃く糖度も約13度以上にもなります。

皮がむきやすく、濃厚な味わいが楽しめます!



ひのなかぶ

滋賀伝統野菜です!

日野菜はかぶの仲間で、滋賀を代表する伝統野菜です。

歴史も古く、約500年前、時の領主蒲生貞秀が日野町鎌掛(かいがけ)で発見した、と伝わっています。

太さが100円玉程度のほっそりした姿で、根の上部が赤紫色、下が白と色分けされており、茎や葉脈も鮮やかな赤紫色をしています。

昔から甘酢漬けやぬか漬けなどの漬物として利用され、漬けたときに淡いピンクの色を出すことから「桜漬け」と呼ばれて親しまれてきました。

辛味と苦みをほど良く含んだ味わいが特徴的です。

漬物以外でも、生でサラダとして、また、てんぷらや温野菜にすると独特の辛味・甘味も残しつつ風味もまろやかになり、上品な味に仕上がります。

最近では赤紫と白のコントラストがおめでたいとされ、その姿の美しさを活かし、1本を丸ごと使った祝賀料理としても用いられるようになってきました。

ドレッシングなども販売されています。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

            澤光青果 宮下