2014年11月24日月曜日

hideさんが明治神宮の新嘗祭にご参拝






11月23日、東京・江戸川区の小松菜生産者hideさんは 明治神宮にて新嘗祭に参拝されました。





明治神宮


今日は朝から新嘗祭に参加しました。

去年の農林大臣賞の表彰をいただきに・・・。

いつも言ってますが、、そのことで小松菜が美味しくなったりすごくなったりすることはないので日々精進なのだけど。

とてもありがたい賞を頂いたので大切にしようと思いまして・・・。


超珍しいことだけど、親父も一緒に行きました。


いや、別に仲悪いわけじゃないんです。

むしろすっごい仲良い方だと思うんだけど、二人とも酒は好きなのに、一緒に飲みにとか殆ど行かないし、当然出かけない。

でもこんな機会はもうないだろうなんて思ってね、明治神宮の中を散策も出来るって話だったし。

数日前に送った奉納の小松菜もバッチリありました♪


中央の最上段に



すっごい解りにくいんだけど・・・中央にある梨の上。

微妙に曇ってるやつが小松菜。

そして新嘗祭。

ホント寒かった。

いやね、修業かと思った。(爆)比較的今日は温かい日で無風な感じだったんだけど、

本殿の中はこの時季、ほとんど日が差し込まず思いっきり日陰。結構いい感じの低温でした。


ここ重要!

来年・再来年など今後参加される生産者の方は、マジほっかいろとか持って行った方がいい!

いや、靴の中のやつなんて必需かと思う。

インナー充実上等♪日向は温かくても陰はかなり寒い!


ともあれhideさんの日本農業賞受賞と新嘗祭参拝で自覚を新たにされたことは、お金では買えない大きな収穫があったことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿